2012年11月24日土曜日

ブラジル旅行~古都オウロ・プレト

さて、今回はブラジル旅行。

古都オウロプレットへ行ってきた!

11月の3週目は連休で、しかし何も予定なし。

これはまずい。。。と思い立ち同じ寮に住んでいる友人に声をかける。


「ちょ、暇だからどっか旅行いかない?」

「いいっすよ。オウロプレットとか。」

「おっけ。じゃあ今夜出発で。」

という、強行日程!


オウロプレトはこんなところ

元々は17世紀に金で栄えた町で、今はその役目を終えひっそりと佇んでいるが、その町並みは世界遺産にも登録され、美しい。

ヨーロッパの街並みの様な綺麗な色使い。

道も全て石畳で出来ていて、よく保全されている、といった印象。

また、今でも鉱石の採掘が盛んで宝石等も安く買えるんですが・・・

宝石商の客引きが正直うざい






それはさて、おき、こんな感じで山の中に作った

町なので当然坂が多い!!


しかも石畳で足場が悪い!!

訪れる人はしっかりした靴で行きましょう。


もう1日目にして足はパンパン!!


また、町の中に教会が多いことでもしられ、この小さな町の中に13もの教会が建っている。

当時は階級や人種によって教会が分かれており、鉱山労働者や奴隷から、宝石商や金鉱所有主等多くの階級が存在したためらしい。


最後はトロッコで鉱山に入って終わり!

思い付きで行った割に満足できる旅でした。





と、思いきや、

鉱山を出ると突然の

しばらく待つも雨は止まず、しとしとと降る雨の中バス停まで歩くことに。


すると目の前には異様な光景が・・・


渋滞

いや、こんな小さな町で渋滞なんてしようもない・・・

どうやら坂の下で衝突事故が起こったらしく、交通がマヒ。ちなみにこのとき、町の中心より30分ほどの場所。


最終的にはバスもタクシーも通らず、2時間程経過。。。

どれだけかかるか分からずも、とりあえず歩いてみることに。


にしても寒いしタクシーもバスもいないし。。。


ここで通り過ぎていく車に閃いた私。

左手を挙げて振ってみる。


止まった!!!!!!!


ということで、最後はカローナ(タダ乗り)させてもらって帰路につきました。

一段と現地化したな。と実感した旅でもありました。

おわり


にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 旅行ブログへ 現在第位 ←あなたのクリックと連動しています!
↑にほんブログ村ブログランキングに参加しています。