2012年11月26日月曜日

白砂に広がる蒼湖 レンソイス到着

ぼんじーあ。ご機嫌いかがでしょうか。

さて今回からはお約束通りレンソイスについて書いて行こうかと。 
といっても来週からブラジル国内バックパックを開始するのでそれまでに終わるか心配。 いろいろパッキングやらもしなければいけないので、ちょっと急ぎ足で。

さてさて、最近日本でも紹介される機会が多かったみたいに思える、このレンソイスマラニェンセス国立公園。

 南米に来た誰もが一度は憧れる、噂のパワースポット。 

運良くそんなところまで行けたので、報告の意味と、自慢の意味と、ま、経緯を書いて行きましょう。

 今回は仲の良いサンパウロ大学留学生仲間6人で行ってきた。
写真は肖像権とかあるので割愛笑 

基本的に旅行は一人が好きなんですが、今回の経験含めて、みんなと行くのもすっごく楽しいなと思える楽しい旅でした。


 夜サンパウロを出発して、マラニョン州都サンルイスまで、深夜2時頃に現地空港到着。 経路はこんな感じ。

到着後、乗り合いバス(長距離
バスもあるし、お金のある人は飛行機で行くことも可)
にて6時間程移動。 

朝に無事レンソイス観光の拠点、バヘリーニャスBarreirinhasに到着しました!


朝日が黄金に輝いていたり!

そういえば町中の写真はないけど、北部っぽいゆるりとした雰囲気の町。 

ああ、こうゆう南米の田舎っていいなーと再認識。 

さて、14時ころからツアーに出発予定なのでそれまではゆっくりとくつろぐ時間。 

近くに川があったり、まぁ本当に和やかな町だこと笑 さて、早速初日にしてレンソイスを訪れる我々。 

もうテンションは最高頂!!

歩き方にも書いてあったけど、ここでからは舗装された道ではないので、現地で”TOYOTA”と呼ばれるピックアップトラックの荷台を乗り物にしたハードコアな乗物で移動笑 ↓こんな感じ笑
(昔は整備されていない北部の道を走れるような車はブラジルではトヨタしか流通してなかったそうな。トヨタマーケティング流石)

で、覚悟はしていたものの、

この乗物の揺れが凄まじい

いや、凄まじいなんてものじゃない。ちょっとしたアトラクション笑 そして運転手のテクには脱帽笑

乗り物酔いが気になったんだけど、揺れすぎて酔わなかった笑

ただただ白い砂の中を突き進んで行きます

真っ白な砂丘の中に広がる青い湖

もう想像すらも出来なくってみんな興奮しまくり。

また、これが焦らす感じで一つ丘を超えた向こう側に広がっているという。

あー!もう早く着きたい!!!!

こんな道を進んできて、







こんなところを通ってきた。

で、到着!!!


すげー!砂白いー!広いー!なんもないー!空高いー!

で、興奮しまくって写真をとりまくる一行。

ただ、皆さん覚えておいてほしいのです。

ここから先暫くこれを超える景色が続きます。。。

ここで時間を使いすぎるともったいない!!!笑

さっさと先に進みましょう。


ところで、実は今年、雨があまり降らなかったようで、

事前にツアー会社からは聞いていたんだけど、

想像していたような白い砂と青い湖のコントラストは見られなかったorz。。。

でも、そんなこと関係なしにすごい!のがこのレンソイス。
続けます。ちなみに砂嵐が酷いのでカメラには気をつけましょう笑

砂丘ジャンプしてみたり


あの感動は忘れられません。

そして、幾つか丘を越えると、そこに見えてきたのは・・・

水!!
















しばらくただの写真ギャラリー笑
失礼しました。


そして、水が一番多いというLago do Peixeつまり魚の湖!

そう例の不思議な魚が住んでいるいう!


これ、足がつかないくらい水があります。

全体の写真とてないのが残念。。。(誰か撮ってるはずだよね??)

もう、言葉を失うというのはこういうこと!

実際はぎゃーぎゃーはしゃいでいましたが笑



 日が沈み始めると、砂がこれまでとは違う表情を見せ始めます。

本当に、自然の偉大さというか、この大きな包容感の中に身をおいて、風の音しか聞こえない中でふと自分という存在を顧みると。

心配事やその他諸々、気にならなくなるはず。

これも旅の醍醐味。



最後に日没を見て、1日目終了!!

満足感の高い1日でした。




にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 旅行ブログへ 現在第位 ←あなたのクリックと連動しています!
↑にほんブログ村ブログランキングに参加しています。