2012年11月25日日曜日

白砂漠にできる幾十もの湖 レンソイス・マラニェンセス国立公園

今回は2012年6月に行ったレンソイス・マラニェンセス国立公園について。

ブラジルに留学にきている仲間達ときました。

このLençois Maranhenses(レンソイス・マラニェンセスと読みます)、ポルトガル語で、マラニョン州のLençol(/is複数形)、つまり(ベッドにかける)シーツということになります。


そう。ブラジル北部マラニャン州にあるのこの砂漠、全て石英(クリスタル)の砕けたもので構成されているため真っ白

さらに、石英でできているため水野吸収率が悪く、雨期になると雨水が溜まり、ができます!!


さらに、夏期には全く水気がなくなるこの砂漠の湖に、なんとが泳いでいるんです。

この砂漠、海とのアクセスはなく、水は淡水

つまり!どこからやってきたか、不思議な魚が生きているんですよ!(一説には砂の中に卵を産み雨期に孵化するとか。)



wiki説明



南米旅行で是非訪ねておきたいと思っていたレンソイスに、滞在中に行くことができました。


荒涼とした砂漠に広がる湖!!

乞うご期待!!

おわり
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 旅行ブログへ 現在第位 ←あなたのクリックと連動しています!
↑にほんブログ村ブログランキングに参加しています。